あ行

インダクタンス
インバータ
NOTゲートのこと
インピーダンス
交流電流を妨げる性質、抵抗?
オペアンプ
2つの入力から供給される電圧や信号の差を増幅するリニアICのこと
シュミットトリガ
ヒステリシス特性をもつ集積回路???入力の立ち上がり・立ち下がりが遅い場合でも安定的に0, 1(Low, High)になるように設計されているので、入力電圧の変動が出力に影響しないので、ノイズに強い。

か行

組み合わせ回路
NANDゲートやNORゲートで組み合わせて作った回路のこと。順序回路とは違って、入力に対して即座に反応する。
グランド
電子回路の電位の基準になるところ。電子回路における0ボルトのところ(または最も電圧が低いところ)。電池のマイナス部分。GND。電流は電圧の差によって生まれる。(軍は高きを好みて下きを悪み...みたいなもの?)
ゲート
デジタルICを構成する基本要素。0/1(Low/High, 0ff/On)の状態を持つ。
交流電流
2種類ある電気の流れのうちのひとつ。電気の流れる向き、電流、電圧が周期的に変化している電流のこと。三角関数による表現方法と複素数を使ったベクトルによる表現方法がある。
コンデンサ
電子を蓄える。静電容量とも。単位はF (ファラド)
コンパレーター

さ行

サイリスター
順序回路
ショート
、回路を流れる電流が胴体を通って近道してしまうこと。他の部品が接続されている場所を配線がまたいでしまう場合などに起こる?
ブレッドボード

た行

ダイオード
ツェナーダイオード
直流電流
電流が一方向に流れること
トランジスタ
弱い電気信号を強い信号に変える電流増幅機能をもつ。主にバイポーラとFETの2種類がある。
トランジスタ-トランジスタ ロジック
Transistor–transistor logic (TTL, T2L) のこと
抵抗
金属酸化膜半導体FET(MOSFET)
金属皮膜抵抗
デジタルIC
デューティ比
電界効果トランジスタ
Field-Effect Transistorのこと。FET。バイポーラトランジスタより少ないシリコンで作れる。それぞれの電極はゲート、ソース、ドレインという。ゲートの電流ではなく電圧でドレインとソース感の電流を制御する。

な行

は行

バイポーラトランジスタ
パルス
電流が短い上昇と下降を行ってON/OFFを表現する、またはその状態のこと
半導体
ピーク電圧
フォトダイオード
フォトトランジスタ
分圧回路
並列回路

ま行

マルチプレクサー

や行

ら行

ラッチ回路
論理回路

わ行